雑談FIGHTER

KINOKOの日常

☆安全研修☆

こんばんは!!

本日はJR安全研修でした!!

安全研修とはJR西日本の福知山線列車脱線事故を風化させない取り組です。。。

それ以外にはヒューマンファクターの教育と他の列車事故事例での教育です。。。

人間も機械ではなく動物なので、人間の特性(錯覚や色々な心理的な事)を理解し事故防止に努める

何かが起これば「○○さんが悪い」と責任を追及するのではなく、「背後要因を考え対策をする」という教育です!

そして、後半は実際の事故現場での講習。。。

10年と言う月日が経ちましたが、マンションに刻まれた傷痕は残っています。。。

あの日、この場所で106名のお客様がお亡くなりになられたと思うと、苦しい限りです・・・

当時、高校生の俺はなんて酷いクソ会社や!言い訳ばっかりしやがって!!なんて思ってましたが・・・

そう思っていた会社のグループ会社に就職した以上、ご遺族様や御怪我をなされた方、未だに後遺症に苦しんでおられる方から見れば、同じグループ会社の人間で思われる側に居るわけです、、、

事故当時、入社してませんでした!はただの言い訳であって、通用しないのです!

仮に自分が逆の立場ならそう思うでしょう。。。

実はこの講習は3回目なんです、、、

1回目が2009年・2回目が2010年で今回です。。。

内容は以前にもまして濃くなっていました。。。

鉄道は安全・正確でなくてはならないモノ

このような事はあってはならない!

直接運行に関わる仕事ではありませんが、製造しているものが最重要保安装置である信号機器

この事を忘れず日々技術技能の向上に努めたいと思う一日でした、、、

ではノシ
スポンサーサイト
  1. 2015/07/09(木) 23:38:11|
  2. ひとりごと・仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nosepon.blog23.fc2.com/tb.php/664-293198c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad